2020-02-26から1日間の記事一覧

シャイニング

1980年のアメリカ映画です巨匠スタンリー・キューブリックの監督作品です。原作はスティーヴン・キングです。原作者本人が『映画化された中で一番気に入らない』と激怒させた、曰く付きの作品らしいですコロラドのオーバールック・ホテルは多くの有名人が訪…

ミス・エバーズ・ボーイズ

1997年のアメリカのテレビ映画です監督はジョセフ・サージェント。1930年代、米国政府の医師たちは議論を呼ぶある実験を開始した。梅毒を患うアフリカ系アメリカ人男性のグループへの治療を差し控え、この病気による致死的な経過を観察するものであったが、…

かぞくのくに

2012年の日本映画です在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が自身の実体験を基に書き起こしたフィクション映画です。日本に住むリエ(安藤サクラ)と帰国事業で北朝鮮へ帰った兄ソンホ(井浦新)。離れて暮らして25年が経ち、ソンホが病気の治療のために日本に…

blank13

2017年の日本映画です放送作家のはしもとこうじさんの実話をベースにしたお話です。エンドロールの最後に、お父様と一緒に写ったはしもとさんの幼少期の写真とともに、『故・松本匡人に捧ぐ』と献辞が添えられています。監督は俳優の斎藤工。松田コウジ(高…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

2007年のフランス=香港合作映画です。『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイ監督初の英語作品です。ニューヨーク。恋人の心変わりで失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、元恋人の家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。毎晩…

ユリゴコロ

2017年の日本映画です沼田まほかる先生の同名小説が原作です。監督は熊澤尚人。父(貴山侑哉)が余命宣告され、さらに婚約者・千絵(清野菜名)が突如失踪した亮介(松坂桃李)は、実家で『ユリゴコロ』と書かれた1冊のノートを見つける。そこには人間の死で…

コンテイジョン

2011年のアメリカ映画です『コンテイジョン(contagion)』とは“感染”とか“接触伝染”という意味です。監督はスティーヴン・ソダーバーグ。ミッチ(マット・デイモン)の妻・ベス(グウィネス・パルトロウ)は、香港への出張後にシカゴで元恋人と密会していた…