ルームメイト

2013年の日本映画です🇯🇵
今邑彩先生の同名小説が原案となったサイコサスペンス映画です。
監督は古澤健。

{13403F64-B997-4F10-A839-450508408CFE}


派遣社員として勤務する春海(北川景子)は、ある日交通事故に遭い、しばらくの間入院生活を送ることになる。
そんな彼女をいたわり、親切に接してくれた看護師の麗子(深田恭子)と春海はすっかり仲良くなり、二人は退院後にルームシェアを開始する。
彼女たちの共同生活はスムーズに見えたが、春海が偶然麗子の不可解な行動を目にしたことで……。


{AD4D662F-D16D-4424-86DE-D38602E73F9E}

{CD01A50A-F1B9-4C18-95B7-2CAA15FA92EA}

{4DD65ACD-1BDE-4C79-96C6-B7D2B7613934}

{E15B88DE-B01D-4A28-89C5-97FE3A494011}

{8F4EC7D3-C679-4F63-9316-386561387EBB}

{075AB1ED-27DD-4CD6-82B2-66EB01049E99}


いろいろなところに張られた伏線が最後に回収されていきますが
その伏線自体が見え見えで
途中でオチが分かっちゃいました💦

北川景子さんと深キョンが美しかったのですが
お二人とも台詞が棒読みで…💦💦
もっと演技派の女優さんが主演だったら怖さもさらに増したかもしれませんね〜
残念‼️

この作品…1992年に製作されたアメリカ映画『ルームメイト』のリメイクかと最初は思っていましたが全然違っていました。
アメリカ版…随分前に観ましたがかなり怖かったです😭

{FDF856D1-ACF3-4CBA-AF12-C156D80F9568}

ちょっとネタバレになってしまいますが
『解離性同一性障害』のお話です。
臨床場面で年に1〜2例くらいお目にかかる症例です。
実際にはそれっぽい方はもっといらっしゃいますが詐病(演技)のことがほとんどです。

素直な気持ちで観れば
大どんでん返しに驚かされると思います。
ツッコミどころは満載ですが
比較的面白い作品だと思います。

まあまあお薦めです。

結構グロい映像もありますのでご注意を❗️