淵に立つ

2016年の日本=フランス合作映画です🎬

第69回カンヌ国際映画祭で『ある視点』部門の審査員賞を受賞した作品です。
監督は深田晃司

{B7BC392E-0E2E-4CD2-9666-167FA60B57EB}


下町で小さな金属加工工場を営みながら平穏な暮らしを送っていた夫婦(古舘寛治&筒井真理子)とその娘(篠川桃音)の前に、夫の昔の知人である前科者の男(浅野忠信)が現われる。
奇妙な共同生活を送りはじめる彼らだったが、やがて男は残酷な爪痕を残して姿を消す。
8年後、夫婦は皮肉な巡り合わせから男の消息をつかむ。
しかしそのことによって夫婦が互いに心の奥底に抱えてきた秘密があぶり出されていく……。

{31041335-8C59-41B9-9CE1-E2FAFF4F5498}

{723374CB-A923-489A-86FC-80BC1C7CF07F}

{A86D1D3B-4850-4FDE-B9C0-1EBBEEC3CD7F}

{9583F50C-888A-4B89-B6AE-98BC437B9E5A}

{047176CB-E78F-430E-AF98-73464C4465FB}

{BC383498-CF54-4145-8D79-D59B6D92D56E}


陰鬱で救いようがないお話でした。  

親の罪とその報いを受ける子…
因果応報にしては悲しすぎるストーリーでした。

結局真相はわからぬまま
エンディングを迎え

ひょっとしたらエンドロールの後に答えが描かれるのではないかと期待しましたが

物悲しいオルガンの音色が響いただけで
あっけなく終幕となってしまいました。

う〜ん
このモヤモヤ感にどうやって落とし前をつけたら良いのでしょうか?

正直言って気持ち悪い作品でした💦

ただ…
全編通してかなりクオリティは高かったです。

お薦めの作品ですが
心が疲れている時には観ない方が良い作品だと思いました。