しあわせのかおり

2008年の日本映画です🇯🇵
脚本・監督は三原光尋。

{D9CD79D8-7413-40AE-8919-8960060A4DCF}


交通事故で夫を亡くし、幼い娘とともに故郷の金沢へ戻ってきた貴子(中谷美紀)。
ある日、街外れにある小さな中華料理店“小上海飯店”を訪れた貴子は、職人気質の料理人・王(藤竜也)と知り合い、いつしか心を通わせ合うようになる。
そんな折、突然王が脳梗塞で倒れてしまい、身体に麻痺が残ってしまう事態が起こり……。


{7C10AAAF-EB8B-4F75-A717-5101AB779FF7}

{E80FAC3C-E535-4AD2-BF83-4AF84CDAE272}

{59D13358-5EE7-466E-BBE2-C581768F177B}

{E870C534-4FFB-419A-A9CA-A6E792D7E856}


金沢の港町にある小さな中華料理店を舞台に
病気で閉店を決意した老齢の店主と
夫を亡くしたショックで意識障害(多分解離性障害だと思われます)を患い、人生の活路を見出せない女性のヒューマンドラマです。

こんな穏やかな作品もたまには良いですね〜♪

登場人物に悪い人がいなくて
大事件もなく
最後まで安心して観ることができました😊

藤竜也さんの名演が光りましたね。
寡黙で重厚な感じが素晴らしかったです。

{DEDA0F4C-D4E3-4133-9679-02782BA8F865}

それと対照的だったのが中谷美紀さんの演技。
あれ?
こんなわざとらしい演技をする女優さんだった?
観ていてちょっと疲れてしまいました💦
もっとサラッとした感じでも良かったのでは?
なんか偉そうでスミマセン。

もしお時間があれば観てください。
お料理も結構楽しめます😊