最後の命

2014年の日本映画です🇯🇵

原作は私の大好きな中村文則先生の同名小説です。
監督は松本准平。 

{183E523B-0BD3-47AA-BD34-3DF2B57A8DED}

{E424FC2C-1F49-4AB6-A787-98C31981B8AE}

 
幼い時代に集団婦女暴行事件に巻き込まれ、その記憶に苦しみながら成長してきた桂人(柳楽優弥)と冴木(矢野聖人)。 
ある夜に思わぬ再会を果たした二人だったが、桂人の部屋で顔見知りだった女が殺された状態で発見される。
警察の取り調べを受けることになった桂人は、刑事から冴木の名前を告げられ、彼がある事件の容疑者として全国指名手配中であることを知る。
その事実に桂人が動揺する中、彼と冴木がひた隠してきた秘密や、これまで歩んできた人生があぶり出されていく……。

{6E35A980-28F7-4B1E-85F7-A391C906C612}

{4803D04F-0D40-42BC-97BD-96323678C610}

{FE598D39-D75B-4727-9A52-78C802E88775}

{1E8317FE-205C-4F75-8F48-1F83E6DF638B}

{D41D77BF-C283-492D-BB2E-E33C4F141636}

{70EDF408-1E4B-4517-9B70-8B26FEC6FC9D}


原作にかなり忠実に制作された作品でした。

中村ワールドがふんだんに盛り込まれていて
ファンとしてはかなりの良作だと思いました。
いろいろなレビューを見ると評価は低めですが。


陰鬱でトラウマティックな内容です。

こんなテーマ…映像化しなくてもいいのに・・・

なんて思う反面

こんなテーマは中村先生じゃないと表現できないし

こういう作品は絶対に必要だと感じました。

派手な演出等は一切ありません。
なのにグッと心に迫り来る何かがたくさん詰め込まれています。

ジャンル的にはサスペンスなんでしょうね?

男同士の熱い友情が主軸にあると私は読みました。


柳楽優弥さんの演技は圧巻でしたね。
眼がイイ!
よくよく見れば端正なお顔立ち☺️
若手でこんなに存在感がある役者さんってなかなかいらっしゃらないですね〜♪

{8955FB45-D437-4125-8307-A892B5DD0A0A}


冴木役の矢野聖人さん…
私は初見でしたが
これまた存在感のある役者さんでした。

{314EBD91-A22E-48A2-8DE8-68DE3D835903}


2017年に舞台でお亡くなりになった中嶋しゅうさんがホームレス役で出演されていました。

{E03F17A6-10EE-4A73-A14F-BABD18461F09}


私的にはかなりお薦めの作品です。
レイプシーンが苦手な方はすっ飛ばして観ても差し支えないかと思います。