神様メール

2015年のベルギー=フランス=ルクセンブルク合作映画です🎬


原題は“Le Tout Nouveau Testament
『新・新約聖書』という意味です。

監督はジャコ・ヴァン・ドルマル。

{3D136CA0-8E02-4AF9-ABB6-2FBE015281E5}

{4F761316-BBED-473C-A3F2-DE32C95854BF}


ベルギーの首都ブリュッセルに神様(ブノワ・ポールヴールド)が住んでおり、パソコンで世界を管理し、暇つぶしに事故や災害、戦争を引き起こしていた。
妻の女神(ヨランド・モロー)はそんな夫に口答えできず、唯一許されている刺繍とベースボールカード集めだけが生きがいだった。
10歳の娘エア(ピリ・グロワーヌ)はそんな父親に耐え切れず、置物になっている兄のJC=イエス・キリストのアドバイスで、ドラム式洗濯機を使って下界へ降りる決意をする。
だが連れ戻される恐れがあるため、こっそり父親のパソコンをいじり、世界中の人々に余命を知らせるメールを一斉送信して、神の権威を失墜させる。
そしてコインランドリーから下界に出たエアは、ホームレスのヴィクトール(マルコ・ロレンツィーニ)を記録係りに選び、『新・新約聖書』を作り上げるために6人の使徒を探す旅に出る……。


{44F0DAD7-ECCD-4FB7-8744-906019C76ACD}

{71610A50-E964-4891-B904-8F37BF094F1E}

{6F830387-4803-4D17-A2D9-5EB785127AB2}

{0725DC54-E914-4C89-AC16-ECA2A609C9E0}

{B8C97A40-CE1F-44E4-8CCF-6DCF2EB16EFC}


キリスト教をベースにしたファンタジーコメディです。
色彩も音楽もスタイリッシュでステキな作品でした。
登場人物はいずれもシュールでしたね〜💦

神様がかなりクズでした(笑)

{AA1AF1AD-A94B-4506-9568-FA74D128543A}


その妻の女神は見るからに愚鈍そうな感じですがイイ人…いや、イイ神でした✌️

{C438AC31-A84E-4D12-B671-F984FFCB7070}


主人公のエア(神の娘)演じるピリ・グロワーヌちゃん…
可愛かったです😊
演技力もバツグンで将来が楽しみな女優さんです。

{0D97B3D2-9277-4EE7-90FB-C04C4F851644}


人類の救済を求めてエアが6人の使徒を探す旅に出るお話ですが
それほど宗教色は強くなく
ざっくばらんに観れる良作でした。

6つのショートストーリーで構成され
それぞれ趣向が凝らされていて面白かったです❗️

あの大女優カトリーヌ・ドヌーヴがゴリラとベッドインには驚きましたが(笑)

{0F1EFA3D-976B-491D-9B0E-099A3D5A39EB}


6人の使徒です。

{10DE604D-750E-41D3-BECB-AD02509F02DA}


エアのお兄ちゃんがまさかのイエス・キリスト
(磔にされて今では置物になってしまっている💦)

{CF0D0ED8-1B48-433B-919A-2E821CDA7708}


かなりお薦めの作品です。
是非‼️