ハンガー

1983年のイギリス映画です。

トニー・スコット初監督作品です。
カトリーヌ・ドヌーヴと、今は亡きデヴィッド・ボウイ共演のバンパイヤ映画です。

{1F5E4A05-55B5-4EBC-ADDD-0CEA09E1EF96}

この作品はあの『戦場のメリークリスマス』と同じ年に制作されました。

深夜のニューヨーク。
クラブで若者を誘うミステリアスな一組の男女。
女の方はミリアム(カトリーヌ・ドヌーヴ)という名の、何世紀以上もの時を生きる吸血鬼。
彼女は時代ごとに愛する人間を見つけては、その不老不死の血と永遠の美を与え伴侶にしてきた。
そして彼女が18世紀に見出したのがジョン(デヴィッド・ボウイ)であり、彼女の現在の伴侶である。

{F0AA8A52-8275-484C-B171-15BB8C5F624E}

{AEE6B287-1323-4D46-8DC9-53A75C214123}

{2185825D-7AED-43C3-8174-4BA8686AA4BC}


瀟洒な館で美と贅の限りを尽くす二人だったが、突然ジョンに老化の兆候が現れ始める。
彼は老化現象について研究している医師サラ(スーザン・サランドン)を訪れるも、真剣に取り合ってもらえず、急速にその容貌は衰えていく。
一方ミリアムも、先の見えたジョンの後釜としてサラに関心を抱き、接近する……。


{8EA83AD4-BA85-47F4-8D22-669B16C632CA}

{29103BDF-1906-43B3-9F58-0C6ED5A77B77}

{8EB2767A-AF9E-44C2-9FA0-F16D0C4F1B88}


公開当初は酷評を受けた作品でしたが、特殊メイクや女性同士のセックスシーンなども相まって、次第にカルト的人気を博すようになったそうです。

いや〜
特殊メイクが凄すぎます💦

あの美しいデヴィッド・ボウイ様が!!

{58CDA444-1AD9-405C-AEEE-E4C429066884}


老いへの恐怖と永遠への渇望…
なーんか悲しい作品でした。

サスペンスホラー映画ですが、劇中に流れるシューベルトの優雅な曲が心に響きました。

{55F5DCA7-C863-4AB6-A314-5FB09E65C05F}

↑血がいっぱい出てきましたが(笑)


そして…

{044762DC-09F0-426D-B422-40176E760858}


カトリーヌ・ドヌーヴスーザン・サランドンの濡れ場のシーンで流れるドリーブの『ラクメ』は良かったですね♪





まあまあお薦めです。