イキガミ

2008年の日本映画です🇯🇵

原作は2005年に『週刊ヤングサンデー』に連載されていた漫画です。
監督は瀧本智行



『国家繁栄維持法』で千人に一人の確率で選ばれた18歳から24歳の若者の命が奪われる世界で、厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾(松田翔太)は、死亡予告証、通称“逝紙(イキガミ)”を死亡者に配達する仕事をしていた。

しかし、死亡する人間の最期の輝きを目の当たりにした彼は、説明しがたい葛藤に苦しみ始める……。








3つのお話がオムニバス形式で描かれています。

第1話はメジャーデビューを夢見て相方と一緒にストリートミュージシャンを目指していた青年・田辺翼(金井勇太)のお話。

第2話は息子に届いたイキガミを選挙に利用しようとする保守系議員(風吹ジュン)を母に持つひきこもりの青年・滝沢直樹(佐野和真)のお話。

第3話は事故で失明した最愛の妹(成海璃子)のために角膜移植を決断するチンピラ青年・飯塚さとし(山田孝之)のお話。


ヒドイ法律ですが設定はとても面白く
どのエピソードも感動的で
思わず号泣してしまいました😭

特に第3話は素晴らしかったです。


しかし!
どうしてこんな悪法に対して誰一人として反旗を翻さないのか?


あ、ひとりいましたね。


最後は洗脳されていましたが💦


松田翔太さんの控えめな演技も良かったですし
名優揃いで良い作品だったと思います。



山田孝之さんも良かった!



かなりお薦めの作品です。
是非‼️