ごっこ

2017年の日本映画です🇯🇵
2016年に急逝した小路啓之先生の同名漫画が原作です。
監督は熊澤尚人。
金銭的問題や出演者の突然の引退でお蔵入りの危機に瀕した作品だったそうですが、その後1年遅れて公開されました。
小路先生の命日に公開されました。



大阪のさびれた帽子店で暮らすニートのアラフォー男・城宮(千原ジュニア)と5歳のヨヨ子(平尾菜々花)は、ある秘密を抱えていた。
ある日、十数年ぶりに城宮が実家に戻ったことを知った幼なじみの警察官マチ(優香)は、ヨヨ子の存在に疑念を抱く……。








前半は『親子ごっこ』の二人が少しずつ本当の親子みたいになっていくというハートフルな展開でしたが

後半は一転…ドロドロした急展開で
ストーリーがあまりにも短絡的で唐突すぎました。

特にラストはこの作品で一番大切な場面だったはずなのに
言葉による説明が延々と続き
伏線なんて一切なかったにもかかわらず答え合わせが先行し
心理描写が全然足りていなくて残念でした。

これは原作の問題ではなくて演出家の責任だと思いました。

本作での千原ジュニアさんは実に役者でした。
バラエティで観るジュニアさんと顔が違っていましたね。
素晴らしかったです。


子役の平尾菜々花ちゃんは
ちょっと言葉が聞き取りにくい感じはありましたが、目ヂカラが強く、天才的な演技力でした。



警察官マチ役の優香さん…
優香さんじゃなきゃダメだったのかなー
エセ関西弁が酷くて
全く感情が伝わってこなかったです。
ジュニアさんのことを『お前』って呼び捨てるのも優香さんには似合わなかったです。


いろいろ辛口で評しましたが

いやいや
なかなか
スゴイ映画でした。
虐待や幼児愛、年金の不正受給問題、ニートや自殺、不況などの社会的問題等々
数多くのテーマがさりげなく描かれていて
見応えある作品です。
お薦めです。