ブラック・サンデー

1977年のアメリカ映画です🇺🇸

羊たちの沈黙』でも知られるトマス・ハリスの同名小説が原作です。

{9106CF9A-363A-4568-939E-B9AED890F423}

{A55F6260-F832-4ACE-BC33-DAF15CD8CF7E}


ベトナム戦争で捕虜となったマイケル・ランダー(ブルース・ダーン)は屈辱の境遇で精神的に切り刻まれる。
さらに解放され帰国した彼を祖国で待っていたのは、妻の裏切りと世間の冷たい視線だった。 
裏切られた事実に静かな怒りを燃やす彼が思いついたのは、アメリカ最大の娯楽であるフットボールの最高峰、スーパーボウルの観客皆殺しだった。
すり鉢型の観客席の上空を飛ぶコマーシャル用の飛行船を操船するランダーは船の下部に船底型に成型したプラスチック爆弾を取り付け、爆発の威力で外側に埋め込んだ22万のライフルダーツ(フレシェット弾)が隙間なく客席へ飛来し、同時に人間の体を破壊するアイデアを着想する。
しかし国内で強い爆発力を持つプラスチック爆弾を入手するのは困難であり、伝手を辿ったランダーが実行したのはベイルートのテロ組織『黒い九月』の指導者・ダリア(マルト・ケラー)への協力要請だった。
そんな折、モサド工作員のカバコフ少佐(ロバート・ショウ)はアメリカ国内でのテロ活動を察知、正体不明の影を追ってアメリカに渡る……。

{5E2F8005-8E9A-4E57-A2F2-943E32E27DE2}

{FB29A276-B060-447F-81C1-0692BF427086}

{8C4B1240-ACA9-4CBC-B98E-64B53A6BB5E4}

{419279EF-CCA5-4BBF-9074-9428B7C28B66}

{EAB857C4-23C4-49BC-BAA7-719C673FC699}

{CF26569D-CE50-4BD4-8662-CCE13FE9029C}


この映画…
実は曰く付きの作品で
日本では1977年7月30日身体劇場公開予定だったのですが、上映中止を求める脅迫状が届いてお蔵入りになったそうです。

その後29年の時を経て、DVD発売を記念した特別試写会が新宿の明治安田生命ホールで行われ
さらに5年後の2011年に正式に映画館で上映されたそうです。

すごーく昔の映画で
当時はCGなどなかった時代にもかかわらず
とてもダイナミックなスケールの作品に仕上がっています。

クライマックスの飛行船を用いた襲撃シーンは圧巻でした‼️
もうハラハラドキドキで
まさに手に汗握るパニック映画の醍醐味がここに集約されていました。

2時間半近い長編ですが
飽きることなく最後まで楽しめました。

お薦めの作品です。
是非〜‼️‼️