幻の光

1995年の日本映画です。


{48704F1A-2321-4833-9F53-E9689645BF69}

原作は宮本輝先生。
是枝裕和監督の第1作目で、主演の江角マキ子さんの映画デビュー作です。
(第38回ブルーリボン賞新人賞を獲得)

第52回ヴェネツィア国際映画祭〜金オゼッラ賞、バンクーバー映画祭グランプリ、シカゴ映画祭グランプリ等々を受賞したスゴイ作品です。


ひとりの女性の『生と死』『喪失と再生』を描いた人間ドラマです。

ゆみ子(江角マキ子)は12歳の時、祖母が失踪したことで、祖母を引き止められなかったことを悔いていた。
やがて、25歳になり夫・郁夫(浅野忠信)と息子とともに幸せな日々を送っていたが、ある日突然、今度は夫が自殺してしまう。
そして、奥能登の小さな村に住む民雄(内藤剛志)と再婚した今も、過去の悔いを残していた……。


{FAF1F244-9F71-43A6-BDC6-6EE0533C4C7E}

{9EB7D7B9-2C40-4AD4-9E17-A621F4C37B6D}

{B0A6CA11-9245-44BB-B62E-992AEB88F158}


登場人物がみんな黒い服を着ていて
暗〜いイメージが付き纏う作品でした。
加えて、奥能登の荒々しい灰色の海が寂寥感をさらに醸し出していました。

{03E679B6-57A5-4279-BF30-6A25A6387E0B}


{B7A6AC76-FE0D-45E4-B41E-BF877D7FA78E}



 若き浅野忠信さんも出演されていました。
(江角さんの前夫役)

{36310B1F-6348-4766-BCFD-439EF48DBA20}



こんな人も出演されていました。

{7E107C5F-6344-4A40-AAE4-031E253A41E4}

茶店のマスター役の赤井英和さん。
この方は全然変わらないなぁ💦


宮本輝先生の原作自体が重くて難しいテーマを扱っているので、本作もかなり重かったです。

{E7E9F129-56FC-4275-8C0B-B0F0B03A16C7}

一言で言えば

湿気のある作品

でしょうか?

(私の個人的な感想です)


唯一笑えたのは(笑えるような作風ではありませんでしたが)

江角マキ子さんのトップレス姿💦
白いデカパン(ヒッキー北風さんみたいな)が妙におかしかったです。

{30907183-112B-4D2D-9FFB-3DD93550FC4C}


すっきりしない、陰鬱感が増す作品かもしれませんでしたが
観ておいた方が良い作品だと思います。