彦とベガ

{88EC61B5-0106-4F1A-8D4E-8AE0E89EDD92}

4年くらい前にK’s cinemaで観ました。
クラシカルな外観のステキな劇場です。

{5EB9E03D-82EB-4E81-BD12-8D5A02D1D728}

ロビーはたくさんのお客様でごった返していました。

{86340E30-A350-4F2A-BD03-6C7106BB008D}

{F4CDFBA9-AA5C-4FF9-AA38-8527FA35B434}


監督は現役の介護士でもある谷口未央さん。
認知症の現実を描き、伊参スタジオ映画祭2013の中編の部でシナリオ大賞を受賞したシナリオを、自身の初メガホンにより映画化されました。

互いを『彦』『ベガ』と呼び合い、山あいの古民家で暮らす老夫婦比古朝雄(川津祐介)とこと(原知佐子)。
認知症のことは、自分を16歳の少女と思い込んでいる。
ある日、若い介護ヘルパー菊名慧がことの担当として比古家にやってきた。認知症のことに最初は戸惑いを感じていた菊名だったが、ことの少女のような振る舞いに愛らしさを覚えるようになる。そんな2人の親密な様子に、朝雄は複雑な思いを募らせるようになる。

{3CDCA132-1E1D-4539-A59B-288160B7104D}

{1BD1FB9B-B754-482E-BDD8-CD09A259C455}


朝雄役の川津祐介さんは終始せつなくて😭

こと役の原知佐子さんの自然体な演技はさすが!素晴らしかったです。

テーマは重いものでしたが、とてもロマンチックな作品でした。
上映時間が64分と短いにもかかわらず、内容が濃厚で、ストーリーにグイグイ惹き込まれていきました。

私は認知症の専門家ですが、普通に観ても楽しめる作品だと思いました。


終演後、監督の谷口未央さんと映画監督で評論家でもある大嶋拓さんのトークショーがありました。
お二人は師弟関係にあるそうです。

{307AA0AA-7D27-42CA-B446-6E46151666BE}


{CCA35A62-F760-48D8-85EB-DD127B70B3DA}


大嶋拓さんは『火星のわが家』でメガホンを取った監督さんです。この映画も『介護』をテーマにした作品です。
なんと!
あの堺雅人さんの映画デビュー作品らしいです。