パラサイト 半地下の家族

2019年の韓国映画です。

ようやく観ることができました。
第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した作品です。
監督はポン・ジュノ



半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。
ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる。
正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。









韓国の格差社会を描いたお話ですが

笑いありホラーあり家族愛ありで
いろいろな要素が詰め込まれた作品です。

ストーリー展開がスピーディーで
あっという間の2時間超でした。

普通に面白かったです。
後味は悪かったですが。

キム一家はひどい家族でしたね。
私欲のために罪のない人を騙しても罪悪感の欠片すらなくて
ああ、これが韓国の闇なのか…と思いました。

特に計画の主導権を握っていた妹ギジョン…
こいつだけは絶対に許せなかったです。
ま、因果応報という結果になりましたが。



最後のオチはすぐにわかりました。

なので、どんでん返し的な面白さはありませんでしたが
途中のハラハラドキドキな展開は面白かったです。

ところで
パク社長の奥様…お綺麗でしたね。
チョ・ヨジュンという女優さんです。
初見でした。
ちょっと天然な役柄でしたが💦




キム一家のお父さん…
どこかで見たことがあると思ったら
先日ご紹介した『タクシー運転手 約束は海を越えて』という映画に主演されていた俳優さんでした。
本作でも運転手役でした。



アカデミー賞受賞作ということで
観ておいた方が良い作品だと思います。
お時間があればどうぞ。