自虐の詩

2007年の日本映画です🇯🇵

業田良家先生の同名4コマ漫画が原作です。
監督は堤幸彦




子どものころから不運続きの幸江(中谷美紀)は、乱暴者で酒飲み、仕事もせずギャンブルに明け暮れるダメ亭主イサオ阿部寛)に健気に尽くしていた。
見かねた隣人(カルーセル麻紀)に別離を勧められ、パート先の店主(遠藤憲一)にしつこく言い寄られようとも、イサオと一緒にいることが何よりも幸せ。
そんなある日、刑務所帰りの父親(西田敏行)が幸江の前に現れる……。









笑い涙ありの
コメディ映画というか
ヒューマンドラマというか…

ラブストーリーですね、これは。

前半はディープなナニワの人情話みたいな内容でしたが
後半からはテンポがグングン良くなり
ラブストーリーへと展開していきます。

原作を読んだことはありませんが
面白かったですね〜

主演の阿部寛さんがもう圧巻でした。
パンチパーマにちゃぶ台返し
何でもこなせる役者さんですね。



幸江役の中谷美紀さんは美しすぎて
設定では『薄幸なブス』のようで
完全にミスキャストでした。
しかし演技力で作品を支えた感があって
お見事でした。



脇役も皆さん素晴らしかったです。

中学時代同級生だった熊本さんをアジャ・コングさん(大人になってドバイの富豪の奥さんになっていました)
右後方にいるのがダンテさん(熊本さんの夫)



アパートの隣のおばちゃんにカルーセル麻紀さん。
あんな感じの大阪のおばちゃん…いますね。



勤務先のラーメン屋店主に遠藤憲一さん。



幸江のお父さんに西田敏行さん。



他にもチョイ役ですが
Mr.オクレさんや松尾スズキさん、蛭子能収さん、島田洋七さん、竜雷太さん、名取裕子さんなども出演されていました。

まあまあお薦めの作品です。
最後まで観てください。
エンドクレジットの後にステキなシーンが待っていますので。