バーニー・トムソンの殺人日記

2015年のカナダ=イギリス=アメリカ映画です🎬

監督は主演のロバート・カーライル
初監督作品です。




グラスゴーの床屋に勤務する中年の理髪師バーニー・トムソン(ロバート・カーライル)は、店のオーナーを誤って殺してしまう。
動転した彼は母親(エマ・トンプソン)に相談すると『冷凍庫に入れておけ』と言われる。
指示通りに死体を冷凍庫に運ぶと、すでに別の死体が入っていた。
バーニーは、その後偶発的な殺人を繰り返し……。









スコットランドが舞台のブラックコメディです。
訛りが凄かったです💦
所々聴き取れなかったです。

連続殺人ものですが
まさかのどんでん返しでした。
面白かったです。

後味の悪い結末でしたが
エンドクレジットでNG集が流れ
それに少しだけ救われました。

リアルな世界では殺人って罪だし憎悪すべきことなのですが
こういうフィクションの世界だと
しかもコメディ仕立てだと
ついつい殺人者を応援してしまいます。
映画のマジックですね💦💦

主演のロバート・カーライルはいい味だしていましたが
それより何より
お母さん役のエマ・トンプソン
いつもなら上品なおばちゃんのイメージですが
本作では思いっきり下品で
痛快ですらありました。



登場人物は全員嫌なヤツで
誰一人共感できません。

中でも刑事たちが一番クズでしたね。



まずまずお薦めです。