Viva!公務員

2016年のイタリア映画です🇮🇹

監督はジェンナーロ・ヌンツィアンテ。
イタリアのコメディアン&シンガーソングライターであるケッコ・ザローネが脚本を担当し
同名の役柄で主演するコメディ映画です。



終身雇用の仕事に就いて安定した人生を送るという子供の頃からの夢を叶え、15年前に公務員になった独身男性ケッコ(ケッコ・ザローネ)。
しかし政府の方針で公務員が削減されることになり、ケッコもその対象になってしまう。
それでも公務員の職にしがみつこうとするケッコをどうにか退職に追い込みたいリストラ担当のシロー二部長(ソニア・ベルガマスコ)は、ケッコに僻地への異動を命じ続け、ついには北極圏へと左遷する……。









高い失業率と財政赤字が続くイタリアの公務員とイタリア人気質を揶揄した風刺コメディです。

主人公ケッコがいろいろな所に左遷されますが
ワールドワイドなシチュエーションが描かれていて楽しい作品です。

このケッコ…最初はかなり嫌な奴ですが
ノルウェーに飛ばされた辺りから少しずつイイ人っぽくなっていきます。

しかし!
イタリア人はやっぱりイタリアが大好きなのよね…って感じでホームシックになってしまい
イタリア人のいい加減だったりマザコンだったりする気質が次第に甦ってきます。

でも基本悪い人ではないので
最後はほっこりした感じでエンディングを迎えました。

テンポが良くてホント面白かったです。

イタリアで大ヒットした作品だそうですが
日本人の私が観ても

うん、あるある!

って思いながら大笑いしてしまいました。

90分弱の短い作品ですがクオリティはかなり高かったと思います。

やるな!イタリア…ですね✌️

ケッコのパートナーになるバレリア(エレオノーラ・ジョバナルディ)…
環境問題に取り組む科学者でしたが

かなりのビッチだと私は思いました💦
↓一番右の女性


アフリカの原住民に捕われて
『お前の話をしてみろ。場合によっては火炙りにするぞ』
なんて言われて自分語りをする所からストーリーが始まります。


ここは左遷先ではありません。
なんでこんな所にいるの?という答えは最後にわかります。

かなりお薦めの作品です。
是非‼️