ロング, ロングバケーション

2017年のイタリア=フランス合作映画です🎬

マイケル・ザドゥリアンが2009年に発表した小説『旅の終わりに』が原作です。



元文学教師でアルツハイマー病のジョン(ドナルド・サザーランド)と末期癌の妻エラ(ヘレン・ミレン)の結婚生活は半世紀を過ぎていた。
子供たちもすでに独り立ちして家を出た今こそ二人きりの時間を楽しもうと、彼らは愛車のキャンピングカーで旅に出る。
目的地はジョンが大好きな作家ヘミングウェイの家があるフロリダのキーウェスト……。









認知症の夫と末期癌の妻が終活するお話です。

老人2人のロードムービー
テンポは良くないものの
ちょっとコミカルで
心が温かくなりました。

ある程度予想はついていましたが
まさかの結末!

賛否両論あるようですが

もう少し年齢を重ねないとわからないお話だったと思います。

彼らの娘目線でこのお話を観てしまうと
切ないし理解できませんね。

主演のドナルド・サザーランドヘレン・ミレンの演技が素晴らしかったですね。
自然体で本当の夫婦のようでした。



ウィッグを着けた時のヘレン・ミレン小林幸子っぽかったですが💦



30年後にもう一度観たい映画です。
パートナーはいないと思いますが💦💦

2人が夜にお酒を酌み交わしながら昔のスライドを観るシーンが私は好きでした。

まずまずお薦めです。