ペントハウス

2011年のアメリカ映画です🇺🇸




マンハッタンの一等地に建つ超高級マンション『ザ・タワー』の最上階に暮らす大富豪ショウ(アラン・アルダ)が、ある日20億ドルの詐欺容疑で逮捕される。
それを機に、管理人ジョシュ(ベン・スティラー)をはじめタワーの使用人たちの全財産も騙し取られていたことが発覚。
自分たちの財産を取り戻すべく、ジョシュはペントハウスに忍び込んでショウの隠し財産を奪う計画を練るが……。









NYマンハッタンの超高級マンションを舞台に、最上階のペントハウスに住む大富豪に全財産を騙し取られたタワーの使用人たちの奪還作戦を描いたクライムアクション映画です。

このお話…ドナルド・トランプ大統領とトランプ・タワーに強盗を仕掛けるという内容で企画がスタートし、『Trump Heist』というタイトルが付けられていたそうですが

その後書き直しがなされ

オーシャンズ11』みたいな本作になったそうです。



ただ、『オーシャンズ11』ほどスタイリッシュな感じには仕上がってなくて
良い意味で人間味溢れた作品だったと思います。

結構ハラハラドキドキで個人的には面白かったです✌️

昔からエディ・マーフィが登場する作品にハズレはないのですが

本作ではベン・スティラーが彼を凌ぐ大活躍で

しかもエディはすごーく嫌な奴で
キャラも今ひとつでした💦



どんでん返しは
『ああ、なるほど!』って感じで
そんなにビックリはしませんでした。

ビックリしたのは
アメリカのお金持ちはスケールが違うな!
ってことでしょうか?
アメリカの格差社会を垣間見ることができます。

一応コメディ映画にジャンル分けされている作品でしたが
そこまでの笑いはなかったです。
ツッコミどころは満載でしたが💦

テンポは良かったり悪かったり…でしたが
まあ観やすい作品ではありました。
まずまずお薦めです。
お時間があればどうぞ。