影裏

2020年の日本映画です🇯🇵

原作は沼田真佑先生の同名小説です。
監督は大友啓史。



会社員の今野(綾野剛)は岩手に転勤し、そこで同僚の日浅(松田龍平)と知り合う。
一緒に飲みに行ったり釣りに行ったりするなど、まるで遅い青春時代のような日々を過ごすうちに今野は日浅に心を開いていく。
だがある日、日浅は今野に何も告げずに突然退職し、その後しばらくしてまたフラリと姿を現す……。









原作は第157回芥川賞受賞作で
数年前に読みました。

え?
こんなお話だったっけ?
という感じで

原作では後半に日浅の影の顔が次々と明るみとなり
かなり驚愕した記憶があったのですが

映画では
たったのこれだけ?
って感が否めませんでした。

もっとぐちゃぐちゃした感じがあっても良かったのかなぁ…

川や森の映像美が強すぎて
ストーリーが希薄になったような気がします。


それにしても綾野剛さんは良い役者さんですね。
影のある同性愛者の役どころでしたが
この方は何でも演じきれる希少な俳優さんだと個人的には思っています。



松田龍平さんは嫌いではないのですが
どの作品を観ても
『ああ、やっぱりこういう役なのね』と思わせる役どころばかりで
いつも新鮮味に欠ける感じがして
本作でもそうでした。
別の言い方をすれば
日浅役は松田龍平さんしかできないんだよな…といった感じでしょうか?



で、まさかの!
今野の元カレ(元カノ?)役に中村倫也さん。
お綺麗でした💦



北川景子さん、中村倫也さんが出演される映画『ファーストラヴ』が2021年2月に公開予定です。私…脚本の医療監修をしました。
良かったら観てください。


しかしながら
こういう地方ロケの映画って
ストーリーに関係なく祭りのシーンが必ず出てくるのは何故?💦
お祭り…興味ないです💦💦


緩急がなくてちょっと退屈な作品かもしれませんが
お時間があればどうぞ。