サンバ

2014年のフランス映画です🇫🇷




アフリカからフランスに来て10年になるサンバ(オマール・シー)は、料理人になるべく頑張っていた。
ある日、ビザの更新に気が付かなかったことが原因で国外退去命令を受けて拘束されてしまう。
サンバのためにやってきた移民協力ボランティアのアリス(シャルロット・ゲンズブール)は、以前燃え尽き症候群によって大企業を辞めたことがあったが、厳しい状況でも明るいサンバに興味を持ち……。









国外退去を命じられた移民の青年が、追い込まれた状況でも周囲の人々を笑わせ、元気にしていく様を描いたコメディ映画…

という紹介文が付いていましたが

コメディタッチだったのは前半の部分だけで

移民国家フランスの闇を描いた重い作品だったと思います。

なーんか後味悪い結末でしたね💦
みんなが許しても
神様は許さないよー

などと思いながらエンディングを迎えました。

ま、いいけど。

↑ネタバレになるのでこれ以上は言及しませんが。

年齢相応なのかもしれませんが
老けましたね💦
皺が多すぎ!
でも美人さんではあります。



寂しい中年のおばさんの思い込みがあまりにも痛々しくて観ていられませんでした。
うつ病という設定でしたが
この人…アリスはおそらく適応障害パラノイア気味のImmature Personalityだと思います。


オマール・シーは抑え気味の演技が良かったです。
彼が出る作品にハズレはないですね。



全体的には面白かったです。
お時間があればどうぞ。