パーマネント野ばら

2010年の日本映画です🇯🇵

原作は西原理恵子先生の漫画です。
監督は吉田大八。



娘を連れて出戻ったなおこ(菅野美穂)と、その母まさこ(夏木マリ)が営む町に一つの美容室『パーマネント野ばら』。
町の女性たちは日々店に集ってはおしゃべりに興じ、恋にまつわるさまざまな悩みや人には言えない小さな嘘を告白していた。
一方、なおこは高校時代の恩師カシマ(江口洋介)と恋をしていたが、その恋にもある秘密が隠されていた……。








田舎町の幼馴染みの女の子3人が
その後大人になり
それぞれの事情を抱えながら繰り広げる恋愛喜劇…

かと思っていましたが

違いました💦

まさかのオチ!でした。
途中から薄々気づいてはいましたが。

田舎にありがちな
男に依存しないと生きていけない女と
その女を食い物にするクズ男が
たくさん登場します。

そんなディープな世界観はまさに西原ワールド全開で

まともな人は1人もいません。

ネタバレになるかもしれませんが
唯一まともだと思っていた人が一番病的でした。

おそらく統合失調症だと思いますが

これが都会のお話だと
みんなが心配して精神科を受診させるという経緯になるのですが

田舎だからこそ
病気をわかっていて
それを温かく見守ってくれるのだと思いました。


出演されている俳優さんは皆さん素晴らしかったですが
なんと言っても小池栄子さんが圧巻でした。


フィリピンパブのママさん役。
豪快と繊細が同居したような
とても素敵な女性でした。

菅野美穂さん演じるなおこのお母さん…
夏木マリさんが演じていらっしゃいました。
原作を読んでいないにもかかわらず
この役は夏木さんしかいない!
なんて思ってしまいました。



夏木マリさんの再婚相手(なおこのニューお父ちゃん)は宇崎竜童さん。
いくつになってもカッコいい!



好き嫌いが分かれる作品かと思いますが
個人的には面白かったです。
お時間があればどうぞ。