人間失格 太宰治と3人の女たち

2019年の日本映画です🇯🇵

監督は蜷川実花



ベストセラーを連発する人気作家の太宰治(小栗旬)は、妻子がいながら作家志望の弟子・太田静子(沢尻エリカ)、夫を亡くした山崎富栄(二階堂ふみ)とも関係を持ち、さらに自殺未遂を繰り返すという型破りな生活を送っていた。
そして太宰は、二人の愛人から子供がほしいと迫られる中、夫の才能を信じる妻・美知子(宮沢りえ)に支えられ、『人間に失格した男』をめぐる新作の執筆に取り掛かる……。









酒と女に溺れながらも圧倒的な魅力を持つ男の生涯と
太宰をめぐる正妻と2人の愛人との恋愛模様を描いた作品です。

ちなみに
人間失格』というタイトルがついていますが
太宰の小説『人間失格』を原作とした映画ではありません。


2時間ジャストの作品でしたが
すごーく長く感じました💦
登場人物があまり魅力的じゃなかったからでしょうか??

人物像の掘り下げ方が中途半端で

太宰ってこんな人だっけ?

って思ってしまいました。

小栗旬さん演じる太宰治
ちょっと軽いというか
頭悪そうに見えました💦

それと…
映像が苦手でした。
原色が散りばめられた色合いはスペイン映画とかでは素敵なのですが
本作ではただケバケバしいだけで

この映画にこの色はないよね?

なんて感じました。


名だたる女優さんが出演されていますが
二階堂ふみさん以外がイマイチ。



エリカ様に関しては
なんか手抜いてる?
って印象が否めませんでした。



宮沢りえさん演じる本妻は余りにもステレオタイプな妻で面白くなかったです。



個人的には二階堂ふみさんだけ良かったです。
実際の山崎富栄がどんな人だったかわかりませんが
本作での山崎富栄は典型的な境界性パーソナリティ障害の女性でした。



三島由紀夫役に高良健吾さんが出演されていました。
これは良かったです✌️




お時間があればどうぞ。