記憶にございません!

2019年の日本映画です。

脚本・監督は三谷幸喜



病院のベッドで目覚めた男(中井貴一)は一切の記憶がなく、病院を抜け出して観たテレビで、自分が国民から石を投げられるほど嫌われている総理大臣の黒田啓介だと知る。
国政の混乱を避けるため、記憶喪失になったことを国民や家族には知らせず、真実を知る3人の秘書官(ディーン・フジオカ小池栄子迫田孝也)に支えられながら日々の公務をこなす中、アメリカの大統領(木村佳乃)が来日する……。









国民から全く支持されていない総理大臣が記憶喪失になったことから起こる騒動を描いた作品です。
 
三谷作品はほぼ全部観ていますが
う〜ん
イマイチだったかなー、本作は。

小ネタを散りばめながら
その隙間にブラックジョークを入れて笑わせていくという
これまでの三谷ワールドとは色合いが違っていたように思えました。

登場人物のアクが薄いというか
こじんまりし過ぎていたように感じました。

ストーリー自体も意外性がなくてオチが読める展開で

え?
これ、ホントに三谷作品なの?
って思ってしまいました。

とはいえ
主演の中井貴一さんはさすがの演技でした。
この役は彼にしかできないよなー



佐藤浩市さんとか田中圭さんといった
私の大好きな俳優さんも出演されていたので
そういう意味では個人的には良作だったと思います✌️



ディーン・フジオカさんはなかなかのイケメンではありましたが
演技は???だったかな💦



女優陣では何と言っても小池栄子さんが圧巻でした。
この方は演技もそうだけど
MCも上手いし
ステキな女優さんですね。


野党第二党の党首役の吉田羊さん
アメリカ大統領役の木村佳乃さんは当たり役でした。




夜のニュースキャスター役に有働由美子アナ。
最初誰だかわかりませんでした💦




総理夫人役は石田ゆり子さんでしたが
う〜ん
キャラが弱くて
演技もイマイチ。



もっとコメディ色を出すのであれば
料理人役で出演していた斉藤由貴さんの方が妻役としては良かったかも。



2時間超の作品ですが
そんなに長い感じもなく
それなりには楽しめたと思います。

お時間があればどうぞ。