友引忌

2000年の韓国映画です🇰🇷

脚本・監督はアン・ビョンギ。



大学時代のサークル仲間でアメリカに留学していたソネ(チェ・ジョンユン)と再会したヘジン(キム・ギュリ)は、彼女が何かに怯えているのに気づく。
問いただすと、2年前に投身自殺したギョンア(ハ・ジウォン)に付きまとわれていると言うのだ。
その訴えに取り合わないヘジンだったが、やがてその恐怖は現実のものとなる……。









自殺した友達の幽霊に大学時代の友達が次々と殺される…というお話です。


あまり怖くなかったです💦

流血シーンはやたら多かったのですが
ホラー感は今ひとつでした。

最後の方にどんでん返しが2つありますが
大したどんでん返しではなく

やっぱりね
そうだよね

と納得してしまうオチでした。

もうちょっとヒネリがあれば良かったかなー

怖かったのは幽霊よりも
友人間の羨望や妬みかな?

好きな男子が友人を好きになってその子が憎いとか

自分は障害者になって夢を諦めたのに友人は出世して腹が立つとか

そんな感じの俗っぽい感情が渦巻いていて
それがリアルに一番怖かったです。


ソネ役の女優さんが可愛かったですね。



おそらく主人公はヘジンだと思いますが
この方はまあまあの美人さんでした。
かなりのタラコ唇ですが💋



20年前の作品でちょっと古臭い感は否めませんが
お時間があればどうぞ。