ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

2016年のアメリカ映画です🇺🇸




1954年、アメリカ。
シェイクミキサーのセールスマンである52歳のレイ・クロック(マイケル・キートン)は、8台もミキサーをオーダーしてきたマクドナルドというドライブインレストランに興味を覚え訪ねてみる。
そこでレイは、経営者のディック(ニック・オファーマン)とマック(ジョン・キャロルリンチ)兄弟による、高品質、コスト削減、合理性、スピード性などを徹底させたビジネスコンセプトに感銘を受ける。
契約を交わしてチェーン化を進めるが、ひたすら利益を求めるレイと兄弟の仲は険悪になっていき……。









マクドナルド・コーポレーションの創業者レイ・クロックの半生を描いた伝記映画です。

マクドナルドの創業者って
本当はディックとマックのマクドナルド兄弟だったんですね。

レイが乗っ取って今のマクドナルドがあること…
知らなかったです💦

レイはマクドナルドのコンセプトを作った人で
その偉業は素晴らしいのですが
とんでもない野心家だし
かなりの悪党ですね。

ビジネスが成功するや否や
長年支えてくれた奥さんともあっさり離婚しちゃうし…




マクドナルド兄弟がホントにホントにお気の毒でした。



ビジネスの世界は弱肉強食…
と言ってしまえばそれまでなのですが

マクドナルド兄弟もアホというかお人好しすぎ!
自業自得だったかもしれません。

なーんかマクドナルドのイメージが変わってしまいましたね。

本作は私にとって
マクドナルドのネガティブキャンペーンでしかなかったように思います。
普段からマクドナルドにはほとんど行かないけどねww



作品としてはかなり面白かったです。
観ていて不愉快にはなりますが。
お時間があればどうぞ。