赤い手帳

2011年のフランス映画です🇫🇷

監督はジェラール・ユスターシュ=マチュー。




フランスの小さな村を訪れていたミステリー小説家のルソー(ジャン=ポール・ルーヴ)は地元のスター・キャンディス(ソフィー・カントン)が遂げた不可解な死に興味を寄せる。
彼女の死の真相を突き止めようと取材を重ねるうち、キャンディスとマリリン・モンローの人生が酷似していることが明らかになっていき……。









マリリン・モンローの死の真相を
フランス流に解釈したミステリー映画です。

原題が『Poupoupidou』というのが
ちょっと笑えました💦

主人公キャンディスの人生をマリリン・モンローのそれに擬えながら謎解きしていくプロセスはかなり面白かったです。

(ブラック)コメディの要素も随所に散りばめられていて

これぞフランスのエスプリ‼️

なんて思いました。

犯人は途中でわかってしまいましたが
やっぱりね!
って感はあまりなかったです。
登場人物はみんなそれなりに怪しかったので。

ストーリー内で『5』というキーナンバーがちょいちょい出てきますが
これってマリリン・モンロー愛用の香水『シャネルN°5』に因んでる?
観終わった後にふと気づきました💦


キャンディスを演じた女優さん…
よくよく見ると意外にも老け顔なのですが
雰囲気はとても可愛かったです。


ミステリー小説家ルソー役の俳優さん…
いかにもフランス人という感じで
知的だけどちょっとお茶目なところが良かったです。
おじさんだけどイケメンさんでしたね。
好きなタイプかも☺️



マリリン・モンロー好きの方は絶対に観た方がいいかも。
お薦めの作品です。