ゆれる人魚

2015年のポーランド映画です🇵🇱 

2016年サンダンス映画祭ワールドシネマコンペティションドラマ部門審査員特別賞受賞作です。
監督はアグニェシュカ・スモチンスカ



人魚の姉妹シルバー&ゴールデン(マルタ・マズレク&ミハリーナ・オルシャンスカ)が海から上がってくる。
たどり着いたのは80年代風のワルシャワのナイトクラブ。
2人はワイルドな美少女でセクシーで生きるのに貪欲だ。
一夜にしてスターになるが、姉シルバーがハンサムなベース奏者ミェテク(ヤクブ・ギェルシャウ)に恋してしまう。
たちまち姉妹の関係がギクシャクし始め、やがてそれは限界に達し、残虐で血生臭い行為へと2人を駆り立てる……。









アンデルセンの『人魚姫』をアレンジしたホラー映画で
共産主義時代のポーランドを舞台に
海から上がった肉食人魚姉妹が成長する過程を描いたお話です。

肉食人魚なので人間を食べるのですが
グロいシーンはさておき
全編で80年代っぽいアートと音楽に彩られたミュージカル映画でもありました。



ストーリーの大筋は原作とほぼ同じです。

人間に恋した人魚のお姉ちゃんが人間になりたくて手術して足を手に入れるんだけど
その代償として声を失ってしまう…

恋が成就しなければお姉ちゃんは海の泡になってしまう…

けれども王子様(クラブのベーシスト)は別の人間の女性に心変わりしてしまい…

という悲しいお話です。


妹は美人でしたが
お姉ちゃんは・・・でしたね💦
(↑左が妹、右が姉)

で、王子様役のベーシストのお兄さんがかなりのイケメンでした。


が、とんでもないクズ野郎でした。


まあまあ面白かったです。
お薦めですが
グロいシーンが苦手な方は観ない方がいいかな?

↑尾鰭を切り取って下肢を移植するシーンです。


お時間があればどうぞ。

↓予告編の字幕が間違っています。
人間に恋したのが姉で
人間を食べるのが妹…逆になっています。