エアポート'75

1974年のアメリカ映画です🇺🇸

アーサー・ヘイリーの原作をドン・インガルスが脚色した作品です。
監督はジャック・スマイト。



満員の乗客を乗せたコロンビア航空409便ボーイング747は、ワシントンD.C.のダレス国際空港を離陸した。
乗員は、機長のスティシー(エフレム・ジンバリスト・Jr)、主任客室乗務員のナンシー(カレン・ブラック)他が乗務、乗客は映画女優のスワンソン(グロリア・スワンソン)、腎臓移植手術を控えているジャニス(リンダ・ブレア)、親子でワシントン見物に来ていたコロンビア航空副社長夫人のヘレン(スーザン・クラーク)、シスター・ルース(ヘレン・レディ)らが搭乗していた。
409便はロサンゼルスへ向かう予定だったが、濃霧のためソルトレイクシティへ向け着陸の態勢に入った。
その時に心臓発作で操縦士を失った自家用ビーチクラフト機が409便の機首に衝突し、操縦室の一部が大破。ユリアス副操縦士ロイ・シネス)は機外へ放り出され、航空機関士のジュリオ(エリック・エストラーダ)は即死、スティシー機長は重傷を負った。
操縦士たちを失った409便は、ナンシーの手に委ねられた。
事態を知った副社長のパトローニ(ジョージ・ケネディ)は、ナンシーの恋人で元747機の教官だったマードックチャールトン・ヘストン)と共に、120人の乗客乗員を救うべく作戦を立てる……。









数百人の乗客を乗せた巨大ジャンボジェット機ボーイング747が飛行中に小型機と激突!
操縦不能となった機内での乗客の恐怖と
地上の救援活動を描いた航空パニック映画です。

古い作品でしたが
なかなか見応えがありました。

当時結構有名だった俳優さんが数多く出演されています。


左はシスター役のヘレン・レディ。
オーストリアの歌手です。
作中ではギターを弾きながらステキな歌声を披露していました。
2015年に認知症になり、昨年秋に逝去しています。

右は腎移植を待つ少女役のリンダ・ブレア
エクソシスト』でリーガン役をやった子です。



操縦士なきポーランド747を代わって操縦したCAナンシー役を演じたのはカレン・ブラック。
大活躍でした!
イージー・ライダー』で売春婦役だった女優さんです。

2010年に膀胱癌になり、治療費をクラウドファンディングで募ったことで昨今有名になりました。
2013年亡くなりました。

他にもチャールトン・ヘストンジョージ・ケネディなど大物も登場しています。



70年代の映画って個人的に好きです。

女性が適度に美しくて(適度にブスで)
ファッションがビミョーにダサいんだけど
雰囲気があって
ドラマチックな作品が多いからです。

音楽も良いですね。
本作の音楽も良かったです。 



かなりお薦めの作品です。
是非‼️