パーフェクト・センス

2011年のイギリス映画です🇬🇧




“SOS”と命名された原因不明の奇病が世界中で爆発的に蔓延し、感染者たちは嗅覚や味覚、聴覚などの五感を次々と喪失し、人類は存亡の危機に瀕していた。
そんな状況の中で出会ったシェフのマイケル(ユアン・マクレガー)と科学者のスーザン(エヴァ・グリーン)は、謎の病に侵されたまさにその瞬間、互いに惹かれ合う。
しかし謎の病の前に人類はなすすべもなく、世界は終局を迎えようとしていた……。









人間に備わる五感を奪う謎の感染症が蔓延し
人類存亡の危機に陥った世界を舞台に
危機的な状況下で巡り合った男女の恋の行方を描いた作品です。

パンデミックものですが
ストーリーは静かに進行し
ちょっと物足りない感じはしましたが
イデアとしては面白い作品だったと思います。

まず精神症状が出現し
その後嗅覚→味覚→聴覚…といった具合に奪われていき

人々は残された感覚で必死に生きようとします。

covid-19のように死に至ることはないのですが
五感全てが失われるというのは死に値するくらいの恐怖だと私は感じました。

でも本作ではみんな言うんです。

『生きていることは素晴らしい』と。

『命があるだけ幸せだ』と。

いろいろと考えさせられる作品でした。

主演のユアン・マクレガーが良かったですね。
ますます渋みが増して
良い俳優さんになりました。



ヒロインのお姉さん…
感染症学者という設定でしたが
科学者として全然活躍していなくて
別の設定でも良かったのでは?


フランスのモデルさんらしいですが
知性が感じられなくて
ミスキャストだったかな?

ベッドシーンが多めで
パニック映画というより恋愛映画でしたね💦

人々がマスクをしているシーンがありましたが
こんな装着の仕方はアカンよー
って観ながら思わず叫んでしまいました。




お時間があればどうぞ。