パリ、嘘つきな恋

2018年のフランス映画です🇫🇷

脚本・監督は主演も務めるフランスのコメディアン、フランク・デュボスク。



亡き母の車椅子に座っていたジョスラン(フランク・デュボスク)は、偶然やって来た隣人のジュリー(カロリーヌ・アングラード)が介助を申し出たことから、とっさに車椅子で生活しているフリをする。
ジュリーは、彼に姉のフロランス(アレクサンドラ・ラミー)を紹介するが、フロランスは車椅子生活を送りながらバイオリニスト、車椅子テニスの選手として活躍していた。
ジョスランは、デートを重ねるたびにフロランスに惹かれていく……。









嘘から始まる恋の行方を描いたロマンチックコメディです。

車椅子生活のフリをしたプレイボーイが真実の恋に目覚める…というお話なのですが

フランス映画っぽくなかったですね。
こういう嘘つきのお話…フランス人はあまり好きじゃないような・・・

でもテンポが良くて面白かったです。

主人公のジョスラン…
イケメンでお金持ちなのに次から次へと嘘をつく…
嘘なんかつかなくても勝負できるのに…

要するに病気なんでしょうね。

おそらく演技性パーソナリティ障害だと思われます。



一方のフロランス…
しっかりものの女性で素晴らしい人なんですが
完璧すぎて
一緒にいたら疲れそうだなー
なんて思いました。



個人的には
ジョスランのことが好きなのに振り向いてもらえない秘書のマリエ(エルザ・ジルベルスタイン)のことが気になって仕方なかったです。

落ち着きがなくて
空気が読めない女性でしたが
とてもキュートでしたね。
ジョスランと結ばれて欲しかったなぁ。



障害者や移民など
弱者やマイノリティの問題もさりげなく描かれていて
こういう視点はやっぱりフランス映画でしたね。

恋愛映画としては今ひとつパッとしない感はありましたが
なかなか深みのある作品でした。



お時間があればどうぞ。