やわらかい生活

2005年の日本映画です🇯🇵

絲山秋子先生のデビュー作『イッツ・オンリー・トーク』を基にした作品です。
監督は廣木隆一



優子(寺島しのぶ)は、一流大卒、大手企業総合職とキャリア街道を進みながらも、両親と親友の死をきっかけに双極性障害になってしまう。
しかし趣味のいい痴漢(田口トモロヲ)に出会ったことで生活が一変し、楽しい日々を送っていた。
そんなある日、福岡から上京してきた従兄の祥一(豊川悦司)や元同級生でEDの都議(松岡俊介)、うつ病のヤクザ(妻夫木聡)らが集まってきて……。








東京・蒲田を舞台に
双極性障害を患った独身女性と
4人の男たちとの風変わりな関係を描いた作品です。

優子のダラダラした生活と
蒲田の退廃的な感じがリンクし
観ていてやるせない気持ちになりました。

救いようのないお話でしたね。

作中にいろいろな『死』が登場しますが
最後に描かれた死が一番辛かったです。

リアリティのないストーリー展開で
だから面白かったです。

主演の寺島しのぶさん…
お若くて美しかったです。


演技力はこの頃からピカイチですね。
素晴らしかったです。

従兄である祥一を演じた豊川悦司さん…
スゴイ色気です。
この当時のトヨエツは無敵でしたね。
博多弁がなんか変だったけど💦



双極性障害についてはかなり忠実に再現されていていました。
(原作者自身がこの疾患を患っているそうです)

主人公が服用しているお薬の名前が劇中に登場しますが

う〜ん
かならハード💦
多剤投与されていて
こんな処方じゃ却って症状が悪化するよな?
なんて思いました。

ちなみに
うつ転した時にはレボトミンが追加。
今は服用していないけれどピレチアらしきお薬も登場します。

まずまずお薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。