シャーロット・グレイ

2001年のイギリス=オーストラリア合作映画です🎬

セバスチャン・フォークスの同名小説が原作です。



第二次世界大戦下、看護婦のシャーロット(ケイト・ブランシェット)はロンドンに向かう列車の中で役人のリチャード(ジェームズ・フリート)にパーティーに誘われる。
シャーロットはパーティーで出会った空軍のピーター(ルパート・ペンリー=ジョーンズ)と知り合い、恋に落ちた。
シャーロットがフランス語に堪能なことから、リチャードはシャーロットにレジスタンス運動の参加を持ちかけ、シャーロットは引き受ける。
数週間後、ピーターがフランスで消息不明となると、シャーロットは危険を顧みず諜報員として南フランスのレジニャックへ降り立つのだったが……。









1人のイギリス女性が特殊部隊に志願し
フランスにパラシュートで潜入してレジスタンス運動に協力するお話です。

戦争の悲哀やナチスの残虐が主軸に描かれていて
家族の愛や男女の恋模様も盛り込まれたヒューマンドラマです。

素晴らしい作品でしたね。
久々に良い作品に出会えました✌️

主演のケイト・ブランシェットが強くて美しくて

でも時に儚げで…

改めてスゴイ女優さんだなって思いました。



ストーリーはありがちな戦争映画なのですが
最後にどんでん返しがあって
ま、予測はつきましたが
私もきっと彼女と同じ選択をするだろうな
ってしみじみ思いました。

2箇所、泣けるシーンがありましたね。

1つはナチスに収容されるユダヤ人兄弟に宛てた偽の手紙のシーン…
彼らの両親は多分ナチスに殺されてしまっていると思うのですが
彼らを思いやってシャーロットが両親を装って手紙を書き
それが読まれるシーンは思わず泣けてきました。



そしてもう1つはラスト。
シャーロットが放った最後の台詞…
いやー
めちゃくちゃ感動しました😭


ところで
レジスタンスで一緒だったジュリアンのお父さん(マイケル・ガンボン)…
どこかで見たことあるなぁ
って思っていたら
ハリー・ポッター』の二代目ダンブルドア校長でした。




かなりお薦めの作品です。
是非‼️