ギリシャでの出来事

2016年のイタリア映画です🇮🇹

監督はクラウディオ・ロッシ・マッシミ。



1970年のローマ。
アントニオ(ビアジオ・イアコヴェリ)はプラトンを崇拝し、チェ・ゲバラプラトンの生まれ変わりだと信じるちょっと風変わりな高校生だった。
同級生たちはそんな彼の思想やこだわりを『アントニオ症候群』と呼んでいた。
ジミ・ヘンドリックが亡くなった9月18日、高校を卒業したアントニオは、母親の車フィアット500に乗って、かねてより計画していた憧れのギリシャへと向かう…プラトンの理論を実証するために。
アテネに到着した彼は、友人のジノ(ステファノ・シアランガ)の紹介でマリア(ケラルト・バダラメンティ)という女性に会うのだか……。









本作はコメディ映画の括りになっているようですが
いわゆるおふざけ系やドタバタ劇ではなく
どちらかと言えばロードムービーかな?

マリアというギリシャ人女性との会話劇といった要素もあり

個人的には好きな作品でした✌️

プラトンの真理を追求する旅なのですが
途中からマリアとの恋愛模様の様相が強くなっていきます。

しかし
どんでん返しというほどではないのですが
マリアには秘密があったことが最後にわかります。

1970年というのはギリシャ軍事独裁政権の真っ只中で
そういった政治背景とか
ギリシャ神話や哲学を知らないと
本作の面白さはわからないかもしれませんね。

アントニオ役の俳優さん…めちゃくちゃイケメンでした。



マリア役の女の子も可愛かったです。



作中では60年代から70年代のイギリスやアメリカのヒットソングが流れていて
ビートルズやサイモン&ガーファンクル、パパス&ママスとか)
観ていてご機嫌になれました。

お薦めの作品です。

ギリシャの風景も美しかったので
一見の価値あり!です。



お時間があればどうぞ。