眠れる美女

2012年のイタリア=フランス合作映画です🎬




昏睡状態の女性エルアーナ・エングラーロの両親による延命装置停止の訴えを認めた最高裁の認定の是非をめぐって揺れる2009年のイタリア。
昏睡状態だった妻の延命装置を停止させたことを引きずる議員ベッファルディ(トニ・セルヴィッロ)は、エルアーナの延命延長法案の投票を前に悩む。
一方、医師パッリド(ピエール・ジョルジョ・ベロッキオ)は盗んだ薬を服用して昏倒した女性を助けようとする。
また、大物女優(イザベル・ユペール)は同じく昏睡状態にある愛娘の姿をエルアーナに重ねる……。










イタリアで実際に起きた尊厳死を巡る事件から着想を得たヒューマンドラマ。

昏睡状態に陥った娘を看病する女優
自殺願望を抱えた女性と対峙する医師
妻の延命を止めた過去を持つ政治家と彼を憎む娘

を描いた3編の物語を同時進行させながら
生と死を見つめる人間の姿を描いています。

ちょっと盛り込み過ぎかだったかなー?

3つのエピソードを並行させるという手法は面白かったのですが
どれも中途半端感が否めませんでした。


イザベル・ユペール演じる女優のお話は
結末らしきものがよく見えなくて
彼女の存在感だけが印象に残っただけでした。



自殺願望の女性(おそらく境界性パーソナリティ障害)と医師のお話は薄っぺらい感じがして
ちょっと残念でした。
医師の態度は良かったんだけど
振り回されすぎでしょ?
こういうクランケは精神科医に任せて欲しい💦



議員と娘のお話はまあまあ良かったです。
ただ、娘のラブシーンは全く不要だと思いましたが。



エルアーナ・エングラーロさんの実際のお話が
これら3つのエピソードの隙間にドキュメンタリータッチで描かれていましたが

エルアーナのお話をもっと丁寧に表現して欲しかったな…って思いました。

邦題の『眠れる美女』…
なんか違うような気がしました。

美女と人間の生死は関係ないと思いますが。

3つとも女性のお話でしたが
1つくらい男性の尊厳死を扱っても良かったかも。



尊厳死』はとてもナイーブで難しい問題です。
かなり重い作品でしたが
お時間があればどうぞ。