七福星

1985年の香港映画です🇭🇰

脚本・監督はサモ・ハン・キンポー




前作(『大福星』)で日本のマフィアに壊滅的な打撃を与えた五人組は褒美としてタイのパタヤビーチへのバカンスを手に入れ、早速ビーチでワルノリの限りを尽くしていた。
一方、暗殺グループの足どりを追う特捜刑事のマッスル(ジャッキー・チェン)とリッキー(ユン・ピョウ)は暗殺者の次の標的と目される女優志願のウォン(ロザマンド・クワン)を五人組のもとで匿うことを思いつく。
そうして暗殺グループ、刑事、五人組を交えたハチャメチャな大乱闘が始まった……。









『五福星』、『大福星』に続くシリーズ第3弾です。
香港を舞台に暗殺者集団とそれに挑む刑事との戦いを描いたアクションコメディです。

日本のアクション俳優である倉田保昭さんが殺し屋役でゲスト出演されていました。



前作、前々作と比べてコメディ要素は少なかったかなぁ?

アクションシーン多めで
ジャッキー・チェンとユン・ピョウの出番も多かったです。

サモ・ハン・キンポーは期待を裏切らない存在感!
倉田保昭さんと戦うシーンは圧巻でした。


2本の短刀を持つ倉田さんに対し
サモハンはテニスのラケット2本…

いやいや
こんなんじゃ勝てないよー
って思っていましたが
見事に勝利!

ラケットのガットが頭に当たって悶絶する倉田さん…
痛くないでしょ?

などとツッコミどころ満載でしたが
面白かったです。

本作では珍しくジャッキー・チェンが弱かった💦
倉田さんにやられて早々に退散してしまいました。
これ…裏話があったようで
当時ジャッキー・チェンが多忙すぎて撮影時間があまり確保できなかったせいだったそうです。




ハンサムさんが本作では最初と最後しか登場していなくて
代わりに似たようなイケメン系のお兄さんが登場していましたが
これも何か裏事情があったのでしょうか?



子供の頃はアクションシーンを観て
ひたすらカッコいいなぁ
なんて思っていまさしたが

今は

あの高さで背中から落ちたら脊損だよね

などとクールな気持ちで観てしまいました💦


お薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。