漂うがごとく

2009年のベトナム映画です🇻🇳

監督はブイ・タク・チュエン。




ハノイを案内する通訳兼旅行ガイドで生計を立てているズエン(ド・ティ・ハイ・イェン)は、タクシー運転手のハイ(グエン・ドゥイ・コア)と出会って3か月で結婚を決意する。

ハイは結婚式の後で酔いつぶれてしまい、ズエンはその様子をただ見つめていた。

ある日、式に出席できなかった友人のカム(リン・ダン・ファン)を訪ねたズエンは、トー(ジョニー・グエン)という男に手紙を届けるように頼まれる。

そしてトーに襲われたズエンは、なぜか彼に心惹かれてしまう……。










ハノイで旅行ガイドをしている新婚の女性が

思わぬ事態に直面するヒューマンドラマです。


う〜ん…

何だか雰囲気だけの映画でしたね。


未成熟なマザコン年下夫 ←かなりお子ちゃま

欲求不満の人妻 ←この人が主役

性悪の友人 ミッツ・マングローブに似ている

やりたいだけの男 ←大してイケメンじゃない

訳ありシングルマザー ←何故か坊主頭


いろいろな人が登場しますが

彼らの日常が邦題の如く描かれていて

誰にも感情移入ができませんでした。


新婚なのにインポテンツで性生活を持てない夫にヤキモキしながら

夫と正反対のタイプの男と不倫する妻のお話が主軸なのですが


この人妻…


罪悪感が全くないし


人妻の親友が夫を寝盗っても怒る訳でもないし


ベトナム人ってこんなに無感情で節操がないのかしら?


と誤解させてしまうような作品でした。




結局何が言いたいのかわかりませんでした。




エンドクレジットで流れる音楽が変でした。

(↓予告編で流れています)


お時間があればどうぞ。