Aではない君と

2018年のテレビ映画です。

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャルとして放映された作品です。

原作は薬丸岳先生の同名小説です。

監督は塚原あや子。





大手建設会社に勤める吉永圭一(佐藤浩市)に前妻・青葉純子(戸田菜穂)から突然の電話が入る。
離れて暮らす中2の息子・青葉翼(杉田雷麟)が同級生への殺人容疑で逮捕されたと言う。
ネット上には翼の実名や個人情報が晒され、困惑した吉永は弁護士の長戸光孝(八嶋智人)を訪ねる。早速接見するも沈黙を貫き通す翼。
父にも心の内を明かさない。
記者・中尾(山本耕史)からの情報で、翼が少し前に起こした万引き事件を収めたのが被害者の父で弁護士の藤井智康(仲村トオル)だと判明。
そんな恩人の息子を殺したというのか?
翼の沈黙が災いし“逆送”、つまり公開の法廷で刑事審判を受ける可能性が高まっていく。
現状を打破すべく長戸はお母さん弁護士の神崎京子(天海祐希)を紹介。
神崎は献身的に吉永親子に向き合うが、翼は反抗的な態度を取り続ける。
やがて神崎は保護者が弁護士同様の立場となる『付添人制度』の存在を知る。
息子の心の叫びに、改めて耳を傾け始める吉永。
はたして翼は本当に殺人を犯したのか……。









かなり陰鬱な内容のお話でした。

少年犯罪のお話でしたが

ミステリーというよりもヒューマンドラマの色合いが濃い作品でした。


加害者の翼が被害者の少年から壮絶なイジメに遭っていて

それが事件の発端ではあったのですが

その深層はそんなに単純なものではなかったです。


翼が放った言葉…


心を殺すのと身体を殺すの、どっちが悪いの?


はかなりずしりとくる言葉でしたね。


どっちも悪いのですが

心は再生可能という意味では身体を殺す方が悪い…って思いがちですが


精神科医をやっていると再生できない心にたくさん出会います。


だから私はどっちも同じくらい悪いし

申し訳ないけど殺された(イジメていた)少年も悪い!

って思ってしまいました。


殺された少年の父親(仲村トオル)は息子を殺されてとてもお気の毒ではありましたが


息子がイジメをしていたことを公言するな!

約束を守ってくれたら損害賠償は請求しないから…と言っていましたが


はぁ?

息子がしたことについての謝罪はないんかーい💢


って胸糞悪くなりました。


とはいえ

被害者ですものね。

失われた命は二度と戻って来ないですものね。


ところで


翼の弁護士役の天海祐希さん…

この方はホント弁護士が似合いますね。




私の大好きな佐藤浩市さんは加害者のお父さん役でしたが

ますます渋みが増して

苦悩する役柄が最近お似合いですね。




まずまずお薦めの作品です。

是非‼️