チョコレートドーナツ

2012年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はトラビス・ファイン。




1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。

母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 

しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう……。










同性愛者に対して差別と偏見があった1970年代のアメリカ…

ニューヨークのブルックリンでゲイの男性が育児放棄された障害児を育てたという実話に着想を得て製作された作品です。


麻薬中毒者である母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため

司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの苦悩が描かれています。


少年マルコを守るために奔走するルディとポールの無償の愛に感動しました。


良いお話でした。


良いお話でしたが

とても悲しいお話でもありました😭




どんなに深い愛情を注いでもゲイというだけで養育権を与えられない


どんなにクソなヤクチュウでも母親というだけで正義…


法律っておかしいですよね?


だから世の中から虐待が無くならないんだよー


ってイライラしながら観てしまいました。


ルディとポールとマルコ以外の登場人物はほぼ全員悪人でしたね。




で、そのルディですが

歌声も(70年代の音楽ってイイですね)

優しい心も

ちょっとお茶目なところも


性別を超えた人間力の素晴らしさかな?

本当に魅力的な人でした。




意外な結末で最後は涙が止まらなくなります。


かなりお薦めの作品です。

是非‼️