銀行を爆破せよ!

1964年のフランス映画です🇫🇷

監督はジャン・ジロー




『半年で2倍になりますよ』という銀行家マルイユの甘い言葉に騙されて鉱山に投資し、全財産を失った商店主のビクトル(ルイ・ド・フュネス)。
神父の『悪意をもって盗まれたのなら、取り返して悪行に気付かせよ患者という説教を聞き、銀行に強盗に入ることを決める。
奇しくもビクトルの店は銀行の向かい。
強盗界隈に詳しい次女コリーヌ(カトリーヌ・ドモンジョ)のアドバイスを受けて、地下室からトンネルを掘る……。









銀行に勧められた株投資で全財産を失った男が
家族と一緒に銀行に通じる地下にトンネルを掘って損失したお金を取り戻そうとするお話です。

フランス映画らしからぬドタバタコメディで
めちゃくちゃ面白かったです。
ドリフのコントみたいでした。

主役のビクトル役の俳優さん…
『フランスの喜劇王』と呼ばれた方です。
キャラが立っていましたね。



ビクトルの家族も全員ノリノリで
良いキャラを出していました。


長男のジェラールくん…
パッと見情けない感じの青年でしたが
トンネル掘りでは一番の貢献者でした。


ジェラールくんの彼女…
のちにフラれますが
全身豹柄女子でした💦



長女のイザベル…
しっかり者の印象でしたが
恋をしてダメダメになる典型的な女性でした。
とても美人さんでした。



次女のコリーヌは賢い娘でした。
彼女がいなかったらトンネル掘りは成立していなかったかも。



ビクトルの奥さんもお綺麗な人でしたが
ちょっと頭が悪かったかも。
肝心な時に余計なことを言うおばちゃんタイプ。



最後にどんでん返しがありますが
そんなに意外ではない結末でした。

まずまずお薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。