幸せのバランス

2012年のイタリア=フランス合作映画です🎬

イタリア映画祭2013で『綱渡り』のタイトルで上映され

2014年に『幸せのバランス』の邦題で劇場公開された作品です。

監督はイバーノ・デ・マッテオ。





ローマ市の福祉課で勤務する40歳のジュリオ(ヴァレリオ・マスタンドレア)は、妻エレナ(バルボラ・ボブローヴァ)と2人の子供たちと平凡な生活を送っていた。

だが同僚ステファニア(グラツィア・シャイボ)との浮気が妻にバレて以来、夫婦仲がぎくしゃくしてしまう。

彼は自分が家を出ることを決意するが、長女カミラ(ロザベル・ラウレンティ・セラーズ)は不器用な父親が心配でたまらず……。











たった一度の過ちから人生を狂わせていく中年男性の悲哀を描いた社会派ドラマです。


不倫のツケを支払うために家族との別居を決めた主人公が資金繰りに困り

次第に追い詰められていく過程が描かれています。


説得力に欠けるというか

現実感がないというか…


公務員で昇進も果たした男性が家を出たくらいで

ホームレス同然になる??


長女の旅費や長男の歯の矯正代なんて別居前から用意していたはずなのに??


何だかよくわかりませんでした💦


アパートを借りるお金がないのなら

浮気相手の家に転がり込めばいいのに…

(私と犬しかいないからいつでもどうぞ…って言ってくれていたのに)


男のプライド…なんでしょうか?




やんちゃなパンク少女っぽい風貌の長女でしたがとても良い子で

なんか彼女が可哀想でした😭




貧乏って悲しいですね。


心が暗くなるお話でした。



あとはご想像にお任せします的な感じの終わり方でした。


とはいえ

まずまず面白い作品だったと思います。


お時間があればどうぞ。