ひとまずすすめ

2015年の日本映画です🇯🇵

監督は柴田啓佑。




市役所の市民課戸籍係で勤務する美幸(斉藤夏美)は、さまざまな人々の人生の節目に提出される書類を扱いながら地道に仕事をこなしてきた。

30歳を目前に控えた独身の彼女には男の影すらなく、いまだに実家で父親一雄(山田雅人)と2人で生活している。

美幸はこのまま変化のない人生が続くと思っていたものの突然ある問題が生じ……。











地方都市で暮らすアラサーシングル女性の悩みを描いた等身大のヒューマンドラマです。


群馬県藤岡市を舞台に

安定した暮らしを送る市役所職員の女性を巡る何気ない日常が映し出された作品です。


30分という短さのみならず

何だか薄味でしたね。


国内の様々な映画祭で絶賛された作品らしいですが


特に共感することもなく


ん?


って感想だけでした。


主役の女性がオアシズ大久保佳代子さんに似ていたなぁ。



アラサーの女性が観たら

きっと感情移入できるポイントが幾つかあるんだと思いますが


アラフィフの私ではちょっと次元が違いました💦


あと一波乱あれば面白かったかも。


お父さん役の山田雅人さんが良かったです。




お時間があればどうぞ。