マチルド、翼を広げ

2017年のフランス映画です🇫🇷

監督は母親役として出演もしているノエミ・ルヴォウスキー。




9歳のマチルド(リュス・ロドリゲス)は、パリで母(ノエミ・ルヴォウスキー)と一緒に住んでいた。
母は変わり者だったが、マチルドは母のことが大好きだった。
ある日母がフクロウを連れてくる。
そのフクロウはマチルドとだけ会話ができた。
孤独なマチルドにとってフクロウは、心の拠り所になる……。








精神疾患を患った母親と孤独な一人娘の絆を描いたヒューマンドラマです。

監督の幼少期の体験がベースになっているそうです。

重苦しいテーマの作品でしたが
『喋るフクロウ』の存在がファンタジー要素を醸し出し

観ていて心が温かくなりました。

叙情的でステキなお話でしたね。

子役の女の子が可愛いかったです。
母親へのアンビヴァレントな想いを丁寧に演じていて
とても素晴らしかったです。



フランスの女の子って大人っぽい子が多いだけではなく
子供の頃からお洒落ですね。
マチルドちゃんのファッションも楽しめる作品でした。



お父さん役でマチュー・アマルリックが出演していました。
潜水服は蝶の夢を見る』の人です。
個人的に大好きな俳優さんです。



かなりお薦めの作品です。
是非‼️