ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

2013年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はアレクサンダー・ペイン




100万ドルが当たったという通知を受け取ったウディ(ブルース・ダーン)。

それはどう見てもインチキだったが、徒歩でもモンタナからネブラスカまで金を受け取ろうとするウディに息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)が付き添うことに。

こうして始まった父と息子の4州をまたぐ車での旅。

途中立ち寄った父の故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることになる……。










頑固な父と息子が旅を通して家族の絆を取り戻す様子を描いたロードムービーです。

大金が当選したという通知を信じる父(おそらくアルツハイマー病)とそれを怪しむ息子が
モンタナからネブラスカまで車で旅をします。

全編モノクロで
映像だけでなく
ストーリーもとてもノスタルジックでした。

テンポは決して良くはなかったのですが
グイグイお話に引き込まれていき

最後は予想通りの結末でしたが
心が温かくなりました。

これはかなりの良作ですね。

主演のブルース・ダーンは本作で第66回カンヌ国際映画祭男優賞を受賞しています。



しかしながら…
ウディが高額賞金を手にすると知って集まってきた親戚や友人は本当にクズばかりでしたね。

こういう時に人となりって今更ながらわかります。

ウディが騙されていることを知って嘲笑した旧友にパンチを浴びせた息子

お金をたかってくる親戚を一喝した奥さん

2人とも素敵でした。

かなりお薦めの作品です。
是非‼️