六月燈の三姉妹

2014年の日本映画です🇯🇵

監督は佐々部清




鹿児島のとあるシャッター商店街

家族で営む和菓子店のとら屋は、次女の奈美江(吹石一恵)は離婚調停中、長女の静江(吉田羊)は離婚、三女の栄(徳永えり)は婚約破棄をし不倫中で、三姉妹全員が実家に戻ってきていた。

一家は店の再建を懸け、地域の祭りである六月燈の夜に新作の和菓子を出そうと考えるも……。










鹿児島市で和菓子店を営む一家を舞台に

経営不振に悩む商店街を建て直すべく

それぞれの事情を抱えた三姉妹が奮闘しながら

家族の在り方を見つめ直す様を描いたホームコメディ映画です。


両親は父親の浮気で離婚しつつも一緒に暮らしながら和菓子店を切り盛りし


長女は夫の借金問題で離婚

次女は嫁姑問題で離婚間近

三女(異父妹)は不倫中…


かなりディープな人たちばかりですが


ストーリーは単調でゆるふわ系です。


離婚後父親に引き取られて東京で暮らしていた次女は標準語でしたが


他の人たちは全員鹿児島弁で


字幕がないとわからないフレーズがいっぱい出てきました(ニュアンスで何となくわかりましたが)


家族の日常を普通に描いていて

ご当地映画にありがちな祭りが本作でも登場し


これと言って特徴のない作品ではありましたが

のんびり観ることができる良作でした。




次女の夫役の津田寛治さんがイイ味出していましたね。
とても善人でした。



お時間があればどうぞ。