ルージュの手紙

2017年のフランス映画です🇫🇷

監督はマルタン・プロヴォ





パリ郊外で助産師をしているクレール(カトリーヌ・フロ)に、30年前に行方がわからなくなった血のつながらない母ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から電話がかかってくる。
クレールはベアトリスの失踪後に父が自殺してしまったこともあって、自由奔放に生きてきたベアトリスを受け入れることができない。
しかし、ベアトリスの過去の秘密が明らかになり……。









助産師として働く真面目一辺倒の女性と
30年前に失踪した血のつながらない自由奔放な母との再会を描いたヒューマンドラマです。

Wカトリーヌ主演の素晴らしい作品でした。

生と性と死が丁寧に表現されていて
共感はあまりできなかったけれど
年齢を重ねることは素敵なことなんだな…って感じさせるお話でした。

いかにもフランス映画らしい作品でした。

大好きな女優さんです。
貫禄ある体型になった今もお美しい!
足がとても綺麗!

こういうルーズで性悪なおばあさんを演じたら天下一品ですね。
スパスパ煙草を吸うシーンも絵になっていました。



一方のカトリーヌ・フロ…
中年おばさんのお手本みたいな女性ですね。
穏やかですが筋が通っていて好感が持てました。



ラストは想像してくださいというフランス映画特有の終わり方でした。
大きな事件は特に起こらず
(ベアトリスの登場自体が事件ではありましたが💦)
フランスの田園風景も楽しめました。

お薦めの作品です。
是非‼️