サムライ先生

2017年の日本映画です🇯🇵

黒江S介先生の人気漫画を実写化した作品です。

監督は渡辺一志。




日本中が尊王攘夷公武合体かで揺れる幕末。

失脚して投獄中の土佐勤王党盟主・武市半平太(市原隼人)はなぜか平成の日本にタイムスリップしてしまう。

呆然とする半平太は、学習塾を経営する老人・佐伯(橋爪功)に助けられ、佐伯家に当面の間住まわせてもらうことにする。

そして幕末と現代のギャップに困惑しながらも佐伯の学習塾を手伝ううちに、周囲から信頼されるようになる……。










現代の日本にタイムスリップした武市半平太が居候先の学習塾を手伝ううちに

子供たちや周囲の人々から慕われていく様を描いたお話です。


タイムスリップものが個人的に大好きなので

ストーリーにグイグイ惹かれていきましたね。


タイムスリップものの何が面白いかって

時空を超えて現れた人がその時代に戸惑うチグハグ感に尽きないのですが


本作は比較的抑え気味で

もう少しコメディ要素があっても良かったかな?

なんて思いました。




途中で先にタイムスリップしていた坂本龍馬が登場しますが

ちょっと影が薄かったかな?💦

ま、武市瑞山が主役だったので仕方なかったのかも。




主役の市原隼人さんは名演技でした。

武士らしくて素敵でしたね。




短めの観やすい作品でした。

お時間があればどうぞ。