屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ

2019年のドイツ=フランス合作映画です🎬 

監督はファティ・アキン




1970年代のドイツ、ハンブルク

寂しさを紛らわせようとする男女が集うバー『ゴールデン・グローブ』に通って女性に声を掛けるが、ボロボロで曲がった歯に斜視という外見で見向きもされないフリッツ・ホンカ(ヨナス・ダスラー)。

心を開いてくれた女性が現れても、空回りした言動をとってしまう。

やがて暮らしている安アパートの屋根裏部屋に年増の娼婦を招いてはある行為をするようになる……。










実在した殺人鬼フリッツ・ホンカの凶行を描いた実録サスペンス映画です。


女性から相手にされないフリッツが殺人に手を染めていく様が映し出されています。


こちらが実際のフリッツ・ホンカです。




作中に出てくるバー『ゴールデン・グローブ』は実在するお店で

現在も営業しているそうです。


このバーがあるのはハンブルクのザンクト・パウリ地区にあるレーパーバーンという欧州屈指の歓楽街で

日本では言うところの歌舞伎町みたいな所です。



実際の『ゴールデン・グローブ』です。

お店の入口には

『ホンカの部屋』

という看板が掲げられています💦


作品としてはよくある伝記犯罪映画です。


太った小汚いおばさんがたくさん出てきます。


死体の解体シーンも出てきますが

個人的にはおばさんの方が気持ち悪かったです。

(すみません)





フリッツ・ホンカを演じた俳優さんの演技が良かったですね。


特殊メイクでブサイクにしていますが

実際はすごーくイケメンさんです。


(↑同一人物です)



フリッツ・ホンカはおそらくサイコパスなのかもしれませんが

サイコパス感が本作では今ひとつでした。

単なるアルコール依存症シリアルキラーって感じでしたね。


醜悪で不快感漂う作品でしたが

面白かったです。

お時間があればどうぞ。