バケツと僕!

2018年の日本映画です🇯🇵

原作は北島行徳先生の『バケツ』です。

監督は石田和彦。





神島(紘毅)は養護施設で働き始め、バケツというニックネームを持つ15歳の少年(徳永ゆうき)と知り合う。
軽い知的障害と盗み癖のあるバケツは、母親から虐待を受けた末に捨てられ、兄弟にも突き放された揚げ句、施設を追われる。
神島は先輩の黒田(岡本玲)の助けを借りて、バケツを引き取ろうとするが……。









養護施設に就職した主人公と
軽度の知的障害を抱えた少年の友情を描いたヒューマンドラマです。

実話が元になっているそうです。

2018年の作品ですが
時代設定は昭和でしょうか?

障害者と被虐待児を描いていますが
そんなに重くなくて

かと言ってコメディタッチでもなく

良い意味で中途半端な作品だったと思います。

神島先生役の俳優さん…
あの前川清さんの御子息だそうです。
ふとした表情がお父様にソックリでした。



バケツくん役の俳優さんは演歌歌手とのこと。
どこかで見たことあるなぁ…って思っていたら
以前このブログでも紹介した『家族はつらいよ』で鰻屋さん役で出ていた方ですね。



杉田かおるさんも出演されていました。
養護施設のベテラン先生…
入所している子供たちを虐待していましたが
良い人なのか悪い人なのかよくわかりませんでした💦


演技力はピカイチでした。


ラストはモヤっとする終わり方でした。
神島先生…多分そういうことだと思います。
(本編をご覧ください)
なんかお気の毒に思いました。

お時間があれば観てください。