地下鉄に乗って

2006年の日本映画です🇯🇵

浅田次郎先生の同名小説が原作です。

監督は篠原哲雄




衣料品の営業マンの長谷部(堤真一)は地下鉄の駅で父(大沢たかお)が倒れたという伝言を聞く。

彼は地下道を歩きながら、暴君の父と口論して家を飛び出し、帰らぬ人となった兄のことを思い出していた。

そのとき、彼の前を亡き兄に似た人影がよぎる。

必死で追いかけて行くとそこはオリンピック景気に沸く昭和39年の東京だった……。










『地下鉄』で過去へとタイムスリップした男性が、過去のトラウマに立ち向かう姿を描いた作品です。

タイムスリップして若き日の父に出会うことで
これまで分かり合えなかった父のことを理解できた…というのが本筋で

長谷部の愛人みちこ(岡本綾)にも隠された家族の物語があり

時空を超えた壮大な家族の物語…

といえば聞こえはいいのですが

親子二代で不倫して家庭を蔑ろにしている自己チュー男たちのお話でした。
(不倫を否定する気はありませんが)

主演の堤真一さんが好きなので観ましたが
堤さんのお父さん役を演じた(青年期から老年期まで)大沢たかおさんに全部持っていかれた感じでしたね。
いやー素晴らしかったです、大沢さん。



ストーリー自体は面白かったです。

ラストは切なかったですね。
ああいう結末にしなくても良かったのではないか…って感じましたが

生きても地獄
死んでも地獄

だったと思うので

ま、これで良かったのかな?

(詳細は本編をご覧ください)


お時間があればどうぞ。