エヴォリューション

2015年のフランス映画です🇫🇷

第63回サンセバスチャン映画祭で審査員特別賞、最優秀撮影賞を受賞した作品です。

監督はルシール・アザリロヴィック。




住民は少年と女性だけの島で、10歳のニコラ(マックス・ブレバン)は、母親(ジュリー=マリー・パルマンティエ)と2人で生活している。

全ての少年が不可思議な医療を施されていることなど、島での日常に違和感を覚えるようになった彼は夜中に家を出て行く母親の後をつける。

海辺に向かった母親が、ほかの女性たちと始めたある行為を目にするニコラ。

それを機に、彼は思いも寄らなかったおぞましい事態にのみ込まれ……。









少年と女性しか住んでいない島を舞台に

そこに隠されている秘密を知る10歳の少年の姿を描いたお話です。


前半は海のシーンがとにかく美しくて

台詞は必要最低限で

視覚に訴える系の作品だと思いましたが


少年たちが幽閉されている病室のシーンが暗くて

後半は『自分でストーリーを解釈してね』的な展開になりました。



多分ホラー映画なのかな?


お母さんたちは人間ではなかったですよね。

ある意味児童虐待のような

悪趣味な内容だったと思います。


ぼーっとしていると筋がわからなくなります。

いや

ぼーっとしていなくても想像力がないと分かりづらいお話でしたね。


主演の少年…可愛かったです。

頭も良さそうでした。




ニコラのお母さん…

不気味な風貌でした。

やっぱり人間じゃないですよね?💦




レビューを見ると皆さんいろいろな解釈をされています。

お時間があればどうぞ。